スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
1.はじめてのフォールでイングバイク
2007 / 10 / 31 ( Wed )
こんな自転車がないかなぁー  「軽くて、早く走れて小さくて、電車に乗せて旅をする」私は子供のときから、これまで運動が大嫌いで、力を出すようなことは一切してこなかった。
そのため細くて、力もなく、何か動けばすくに息が上がる、平坦な湖畔を散歩する程度。自転車に乗ってみようと思うようになったのが2000年を迎えたときにPEUGEOTという少し変わった折りたたみ自転車に目が止まり乗り始めることにした。

見てびっくり、買ってびっくり、乗ってびっくり、という体験談がある。ここでは省略するが、折りたたみ自転車ははじめてみたので見てびっくり、1万円かと思ってこれ下さいと、なんと10万円、0を一つ間違えて買ってびっくり、乗って帰るのにハンドル操作は難しいし、ふらつことに乗ってびっくりということを体験した。

練習して電車と自転車のいいとこ取りの旅がしたかったが一度の体験で諦めた。その後12インチの自転車も買っては見たものの、今度は廿日ねずみがトレッドミルを漕ぐような走らない自転車を買ってしまった。後悔はしないが手を加えて何とか乗りやすくならないものかと、カスタマイズをはじめることにした。

fbike1.gif

PEUGEOTとTIDYの改造前の状態

TIDYには外装変速機を取り付けてみました。
04 最後の市販自転車の改造3


ブラシレスモーターで電動アシストも試みました。
03 市販自転車の改造2電動アシスト

これらはそれなりの効果を発揮し、これなら十分機能すると認められました。だがモーターおよび充電式の電池の重量が加算されると、とても運ぶことができないので将来、軽量のモーターと電池とかソーラー発電機が市販されるまで待つことにし当面はあきらめました。

戻る
スポンサーサイト
15:59:11 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
