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制作後記
2007 / 10 / 31 ( Wed )
これまでNikoがデザインする自転車の特徴を整理してみると次のようになる。
走りはロードバイク、使い勝手はママチャリ、無駄を省いてコンパクトに。
自転車のデザインで重要なことは走行安定性の確保、これには、ハンドルの幅・キャスターアングル・トレール・ホイールベース・重心位置などが相互に関係します。

特に小径車はハンドルのふらつきと乗り心地の悪さが指摘されています。
街で見かける小径車の多くは、ホイールベースが短くまたキャスターアングルが立ち過ぎているように見えるものがあります。その結果トレールが短くなりハンドルがクイックになるという現象を引き起こしているようです。

ハンドルの幅も一般的な580ミリというようなものが付いていますが、わたしのばあい420から460ミリ程度の幅が適当だと思っています。
コンパクトにする為ホイールベースを短く切り詰めている小径車をよく見かけることがありますが。リーチを確保すると乗り手は後輪の上に乗らざるを得ず結果として重心位置が後部により過ぎている。

例えば前後の車輪を2台のはかりに乗せて計測し前後の重量比を確かめれば結果は明らかです。極端な例では後ろに80%の荷重がかかっているものもありました、これでは一寸した弾みでウイリーに近い状態となりハンドルが非常に不安定な挙動を示すことになります。

わたしの場合この重量比は前が40%から50%近くになるようにしたいと思っています。このためには十分長いホイールベースにする必要性があります。
これを長くすると回旋半径が大きくなりますが安定します。

最適なホイールベース、キャスターアングルこれに関連するトレール長が設計上大きなかぎを握っていると言えます。これを無視すると安定した性能の自転車はできないものと断言してよいと思います。

次は乗り心地ですが小径車は短いスポークのため撓みを比較すれば明らかなように振動数の高いものになります。
そのためサスペンション機能を取り入れて改善を図っているのが一般的のようです。

MTBのようにオフロードを対象にするものは別にして、わたしたちが一般的に走行する良質の舗装道路の場合にはトラベル量の多いサスペンションの必要性はまったく感じません。

歩道の走行のように凹凸のある路面では必要があるかもしれませんが、通常歩道では押して歩くかごく低速で走行することが普通なのでサスペンション云々の必要はありません。

ロードレーサーを見ればサスペンションはついていません、最近はアルミフレームが多くなっていますが乗り心地が悪いという評判もあります。
昔からあるスチール製のものは乗り心地もよく今でも愛用している人が多いように素材の特性も反映しています。

歴史のあるダイヤモンドフレームはそれ自体の変形を極力小さくし、かつ軽量で剛性の高いものになるように設計されています。
わたしの自転車の考え方では、剛性設計から弾性設計に手法を変えて構造的にこれまでのものと少し違う形式を取り入れています。

わたしのフレームは従来のダイアモンドのように大きくはありませんカバンに入るぐらい小さくしました。このフレームは適当な肉厚と太さを最適化すれば材質はアルミ・ステンレス・チタンなどどれを選んでも大差はありません。

本来自転車はフレームが要でそれにコンポーネンツとパーツをねじ止めしたものが一般的です。だからこそフレームさえあれば素人でも自作が可能になるといえます。
この原則を踏まえてわたしはデモンタブルな自転車を創っています。

この考え方に賛同いただける人々と共に自作自転車と電車を組み合わせた自電車旅行を楽しみたいと思います。積極的な参加を呼びかけています。 Niko


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